手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デルタヘッジをやってうまくいく場合とやらない方がいい場合

オプションではよくデルタをヘッジするとか言う。 そもそもデルタヘッジ戦略においてデルタをヘッジして利益を上げる場合とそうではない場合のデルタヘッジは目的や効果が違うのでなんでもかんでもデルタヘッジすればいいわけではない。 デルタを取りに行く…

カバードプット+ダイアゴナルコールカレンダーセッツ

カバードプットにカレンダーをセット。 いや、カレンダーにカバードプットをセットした感じかもしれない。 デルタはマイナス。 ガンマ、ベガは微マイナス。 セータはプラス。 デルタはマイナスだがIVが上昇するとむしろ下落方向に弱いシミュレーション結果と…

+44500 決済

プチ合成は全決済。 トータルで結局1万ほどしか儲からなかった。 5月より6月の損益のほうが悪化していることに今気づく。

コール買い直し -34000

ポジに含み益がでていたものの、決済せずにコールだけ乗り換えてみた。-34000円 プットはそのまま。おかげで含み益状態に変化。 トータルデルタはほぼフラット。

放置で損益ほぼゼロ

プチ合成は放置プレイだったがものの見事に損益ゼロだ。 これはいいことなのか悪いことなのかといえばあまりよろしくないだろう。 なぜならこのまま23000円超えてもあまり利益は出ないだろう。 むしろIVが低下してマイナスも覚悟せねばなるまい。 従ってポジ…

プチ合成セッツ

IVが下がってきた。プチ合成セッツ。デルタは若干プラス。

日経平均VI指数が30超え

相変わらずプットのIVはさほど下がらない。 ちなみに解消した(損切りしたともいう)ポジのプットは建てた時に比べ、まだ7、8ポイント高い。もし、建てた時と同じくらいのIVであれば十分利益が出ていたことになる。これはタラレバではない。 ぶっちゃけ仮に…

このブログは存在しているのか問題

アクセス解析をみると、アクセスがまったくない。。。 もしかすると、このブログが見えているのは私一人だけで、実際は世の中の他の人たちにはまったく見えていないのかもしれない。 試しに検索をしてみると、律義にヒットする。 いや、これもグーグル様の策…

撤退損切りとも言う -120000 

ヘッジを入れたら今度は停滞するという。 ヘッジ玉がいずれもしこり、プット売り玉はIVが下がらない。 プチ合成の一番まずい流れなので(とは言えこの部分は利がのっているが)、撤退しよう。 ヘッジをいれていなければ利益がでていたという。本日の朝飯もタ…

コール買いのデルタヘッジ

一向に下がらないのでコールを買ってデルタヘッジした。 多分しこるだろう。 プットを売ろうかと思ったが、恐らくまたしこりそうなのでやめた。 とはいえ、コールのIVもだいぶ高くなっている。 最初に建てたプチ合成のコールが死に体だったものがなんと利が…

デルタヘッジが追い付かない 含み損が増大

ミニ先でデルタヘッジしても相場のスピードに追い付かない。 昨日は体調不良、今日は引っ越しの準備であれよあれよとヘッジ玉がしこりまくる。 おかげで含み損が増大。 ヘッジを入れれば逆行し、ヘッジをいれなければ順行する。 ヘッジを損切れば順行し、ヘ…

ヘッジ玉がしこる

ヘッジ玉がなければプラスになっていたものを。。。 本日の朝食もタラレバでした。 さて、トータルのデルタがマイナスになったのでどうしたものか。。。

ヘッジをいれたらすぐに戻り始める

へへへ、ヘッジを入れたらまた戻り始めたぜ、へへへ コールのIVも上がっているので売りたいが、確かカバードコールだと証拠金が多いのでカレンダーにしたところひどい目にあいましたね。。。 やめとこ

ヘッジ追加

ちょっと下げ過ぎだろう。 アメリカが不穏だったので撤退しようと思っていたら体調不良で寝込んでしまい、タイミングのいいことに暴落といっていいだろう。 感覚が麻痺しているだけで普通は1日で3%以上の下げをすることなんてほとんどないのだから。 それ…

日経平均VI指数がおかしい

朝寄り後、日経平均VI指数がかなり高かった。 いつもの自作指数のほうがおかしいかと思ったが、現在ほぼ近似しているのでどうやら日経平均VI指数がおかしいのだろう(いや本家のほうを信じましょうよ)。 VI先物よりもVI指数のほうがだいぶ高いが、先物を売…

IVが下がらない

先物自体は大して下がっていないのにオプションは土日を挟んでも大して減価していない。ということはIVが上昇しているということになる。 ここで本来であれば売りたいところだが、そうすると現在のポジでは大きくベガマイナスになるので即日決済になるが、ア…

JPXクラウドデータについての備忘録

JPXでは過去のオプションなどの過去の取引データをダウンロードできるが、なんと金をとる。 CBOEあたりは基本無料だよ。 さらに、そのデータも扱いにくい事この上ない。日本なのに英語表記だし、オプションなんか銘柄がくさるほどあるのに日付ごとにその銘柄…

二番底がくるのかこないのか

コロナショック相場に入った時のオプションのIVがどんな動きだったか調べていた。 多分2/28日頃かなと思うが→ 2/29日ナイトの日経平均先物オプションのボラティリティ 営業日で言うと2/28日になりこの前後のVIXの動きを振り返る。 vix先 VIX VXX 21.95 27.85…

デルタヘッジはトレンドフォローである カバプ決済 -15000

ヘッジの意味でカバプを入れていたがデルタがマイナスに傾いてきたため素直に撤退した。-15000円 昨夜のミニ先もそうだが、ヘッジを入れるとだいたいしこってしまうのでヘッジは入れたくない。 要するにデルタヘッジはトレンドフォローと同じなので戻ってし…

意外に強かったというべきか

本日の日経はアメリカに比べてさほど下げなかった。 なぜ下げなかったのか。 それはおいておき(おいておくんかーい)、VIX先物もバックワーデーションになっていた。 日経のSQ値は22,071.46。もしカレンダーをSQまで引っ張ていたら、10万ほどの利益がでてい…

S&P500移動平均マイ転

19営業日ぶりに移動平均以下に転換。VIXは40.79 +47.95%VIX先物6月限は40.625 +48% 3/13~3/16にかけての上昇率54.45→72.05の+32.32%を率で上回る。 これは二番底かと思わせてからの急回復、ありそでなさそでなんにもないかもしれない。 一つ言えるのは今…

IV上昇につき含み損増大 ヘッジ追加

あれだけ上げ続けていた相場が一転大幅下落。いや暴落だろう。 何も変わっていないと言えば変わっていないが、アメリカが下げれば全世界が下げる、上げれば上げる。 思うにコロナショックの元凶は中国というよりむしろアメリカなのかもしれない。 いや、リー…

変則カバードプット

ミニ先と遠めのプットを売ってデルタマイナスを追加して、トータルのデルタがほぼほぼフラットになったものの、ベガが大きくマイナスになりIVがこれ以上急騰すると負け戦になること必至。とはいえ、セータも大きくプラスに転換したのでセータとIVの戦いにな…

ヘッジ玉決済 +42000

ヘッジ玉としていたプットを決済。+42000円 結果的にカバードプットから乗り換えた形になったが、カバードプットのままであればここまで利は乗っていなかった。 とはいえ、デルタがプラスに傾いてしまい、デルタヘッジをするか、するとしてもコールの玉を撤…

久しぶりに大幅下落でIV上昇

朝方ヘッジのプット買いをしたが、していてもしていなくても今のところあまり変わらないようだ。 IVが高い時に買ってしまったのがもう一つの失敗だろう。なぜなら朝方のほうがIVが高かったからである。 結局アメリカが下げれば下げるし、アメリカが上げれば…

コールを乗り換え -73000

思いのほか下げている。思えばプットのIVが高かったのはFOMCだけではなかったようだ(今夜もなんかありましたね)。 プチ合成のコールは放置しようかと思ったもののヘッジ玉を失敗したのでこの際デルタをフラットにする意味も込めて近場のコールに乗り換えて…

カバードプット決済 +12000

ヘッジの枚数を間違えたのでカバードプットを決済した。 +12000円。とはいえ、ヘッジがそれ以上の含み損だが。 これによりわずかにデルタマイナス、ガンマを微プラス、ベガはプラ転、セータは微-とした。 いずれにせよヘッジ玉は今夜決済となるだろう。

ヘッジの枚数を間違える

ヘッジの枚数が1枚多かった。。。 てへぺろ~ マーケットスピードのIVと同じで壊れ始める。。。ぅぅぅ

含み損現象 ヘッジをいれて増加

昨夜に比べて含み損が一気に現象したものの、素直にヘッジとしてプットを買った直後に当該ヘッジ玉が含み損に。 これにより、デルタは若干マイナス、ガンマプラス増加、ベガわずかにマイナス、セータプラス減少。 ヘッジ玉は何もなければ今夜撤退しよう。 ち…

またイベントを忘れる

IVが上がっていたのはFOMCのせいだったもよう。 あれだけカレンダー、カレンダー言っていたのに。。。ぅぅぅ