手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

JPXクラウドデータについての備忘録

JPXでは過去のオプションなどの過去の取引データをダウンロードできるが、なんと金をとる。

CBOEあたりは基本無料だよ。

さらに、そのデータも扱いにくい事この上ない。日本なのに英語表記だし、オプションなんか銘柄がくさるほどあるのに日付ごとにその銘柄がずらっと並んでいる。

そもそも数年先のオプションなんて誰も取引してないんだから期近と期先など限月ごとにデータをまとめればいいだろう。

また、四本値というのもザラ場、とナイトとか紛らわしい。

日中開始かと思いきや前日ナイトが開始らしい。

とは言え、データには日中終値と日通し終値もある。

どうやら日通し終値が当該日付の日中終値と読んでいいようだ。

これを理解するまでに何時間かかっただろうか(頭が悪いだけかもしれんが)。いずれにせよこれで金とるのはいかがなものか。

金をとるのはいいが、もうちょっと扱いやすくしてくれませんかね。