手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移動平均をいったりきたり

決済したとたんダダ下がり。 毎度毎度アクションを起こした途端に逆にいきやがる。 まさに相場の逆指標。逆神。 日経平均はまた移動平均を下回りそうな勢いである。 いったい、どーーなってしまうのかぁああ!! しらんがな

mini追加売り決済 +11000

追加売りしたミニを決済。+11000円 その代わり含み損に。

ミニ先売り追加

デルタがだいぶプラスになったので外のコール売りをするかミニ先売りにするか検討した結果ミニ先に決定。 理由は爆上げした場合にコール売りは不利に働き、爆下げした時も同様だと予想。 勿論微上げIV低下だと含み益が減少するが。

+1500

プロテクティブコールを決済。+1500円 久しぶりの利益だぜ。手数料引くと1028円だぜ。 セコイだろ~

含み益に転換

ようやくわずかだが含み益に転換した。 再び大きくデルタがプラスになった。 ちなみにプロテクティブコールはまさに貫禄の含み損である。

プロテクティブコールセッツ

IVが朝方より下落しているのでコール買いのミニ売りを建てる。 デルタはほぼフラット。 残存期間が短くなっているのでいずれにせよ本日中に決済したい。 ちなみにブルシンセティックだかプチ合成だか呼び名は知らん我がポジは安定の含み損である。 プットが…

移動平均を再び上抜ける

本日は権利落ち日らしい。 日経平均現物と先物のサヤが埋まるはず。 昨日終値で日経平均は移動平均を再び上抜けた。 移動平均を短期間で行ったり来たりするレンジ相場になってしまったのだろうか? 気づいたらS&P500は移動平均を上抜けそうである。 いったい…

移動平均デッドクロス

昨日終値で日経平均は21日移動平均を下抜けた。 とは言え、本日は上昇。 そしてすぐに土日になる。 アメリカはいまだ移動平均下にある。 我がポジは含み損のまま。

また含み損に

また含み損に転換。 いつ底抜けするのか。 あるいは上抜けするのか。 しらんけど。

含み益に

含み損から一転して微含み益へ。 ある意味じぇんじぇん動いてないとも言える。

含み損拡大

含み損が増加。下がるならもっと下げなさいよ!

3連休じゃなく4連休だった

なに?火曜も休みとな。。 そりゃIV下がるわな。 というか、連休多すぎ。市場だけはあけなさいよ!

ついに含み益なくなる

ナイトは下落しているもののIVは上がらず、逆に3連休を先取りし名目IVは下落。 ついに含み益はなくなる。 コールが大きく下落したからである。相場が急落している時などはコールのIVも上昇する事が多いがそうなっていないことからこの下落は今のところ大した…

最近の日経平均のボラティリティが13%台と低調

VIX指数が80を超えた、なんて言っていたのはつい半年ほど前。 日経平均の20日ボラは0.7%台。365日換算でも13%台に低下。 もっとも直近1年のボラはそれほど低下してはいないが。 いずれにしろ含み益が。。。。

含み益減少

含み益が残りわずかとなってきた。 思ったほどIVは上がっていないので特にすることもないが。 昨日のプロテクティブコールを引っ張っていれば多少は利がのっていたのに。 久しぶりのタラレバ定食はまずい。

プロテクティブコール損切り -2500

何も動きがなさそうなので早めに撤退。-2500円

プロテクティブコールセッツ 含み益さらに減

アメリカ市場は上昇したもののまだ移動平均を下回っている。 日本市場はIV下落でプロテクティブコールを建てる。 含み益はさらに減少。

含み益大幅減

米国市場は上昇したものの、まだ移動平均を下回っている。 日本市場は下落スタート。 昨日はソフトバンク一銘柄で日経平均をだいぶ押し上げたらしい。 さて、本日は含み益が大きく減少。 デルタが+0.2程度なので当たり前か。

含み益ってなんて素敵な言葉だろう

含み益増加。捕らぬ狸の皮算用ともいう。 とは言え、含み益が増えるのは気持ちいい。

含み益増

デルタが大きくプラスなので当然と言えば当然だが含み損増。いや、含み益だった。含み損に慣れ過ぎていて思わず間違ってしまう。 しかし、相場が下がればすぐに含み損になるのである。

変則ブルシンセティックセッツ

コール買い、プット売り、ミニ先売りを建てる。 シンセティック、合成先物は同行使価格で建てるものらしい。 コールは若干離れたところ、プットはそれよりさらに離れたところ。 オプションで疑似的に先物のようなポジを建てるので合成先物であるが、合成先物…

決済 +4000

ナンピンは絶対にしてはいけないらしい。 とは言えナンピンのおかげで利が乗ったので決済。 +4000円。

移動平均をプラ転

移動平均をマイ転したことを前提にしたポジを持ち越す。 ということで含み損拡大。 いずれにしろ明日はSQで新規ポジを建てるために損切りである。

プロテクティブコール追加

IV下落により含み損増加。 同じプロテクティブコールを追加。 ある意味ナンピンである。

プロテクティブコールセッツ

ミニ先売りのコール買いセッツ。 デルタはほぼフラット。 IVが下がれば損失。 昨日よりIV自体は下がっているものの、さらに下がる可能性もある。 とりあえず明日まで様子見だ。

日経平均とS&P500が仲良くマイ転

本日終値で日経平均が移動平均(21日)をデッドクロスした。 昨夜S&P500も同様デッドクロス。S&P500は実に47営業日ぶりである。 これだけきくとまるで景気のいい相場のようである。 それにしてもアメリカの下げに比べて日経はなかなか下がらない。

決済 -17000

コールのデビットスプレッドを組んでいたのを決済損切り -6000円。 やらかしたプットは即撤退せずとりあえず様子見をすることにし、ある意味ヘッジ目的でコールを組んだわけだが、案の定組んだ直後から相場が動かなくなる。 様子見をしていたプットは相場が…

デビットスプレッドでやらかす

こんな時に限ってプロテクティブコールを持っていないのはいつものこととして、プットのデビットスプレッドを組もうと、プットを買ったまでは良かったが、一つ外のプットを売ろうとしたら指値で売れず、小刻みに値を下げていったらあっという間に10円以上減…

8月の損益 -19500円

同一戦略上のポジは最初に建てた月でカウントすると、8月の損益は-19500円となる。 単騎のプット買いが1日で半減したやつと、プロテクティブコールをデビットスプレッドに変更した分の損失が大きい。 そもそもプロテクティブコールは動かなかったら長く持つ…

決済 +2000

プロテクティブコール 決済。 +2000円。 無論手数料は考慮していない。。。