手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖指数が30超え

日経平均VI指数が30を超えた。我が恐怖指数も追随。 ちなみに本家VIX指数はすでに40をつけた。 本日の日経ちゃんはそれなりに下げている。今まで下げ渋っていたのになぜ今日は下げているのか。 まるで女心となんとやらである。なんつって。 デルタヘッジを外…

恐怖指数ATM調整

相場が下落したことによりATMが下にずれたため恐怖指数を調整していた。 今日はなぜか日経が下げているが含み損はさほど増えていないので体感的にはIVは上昇していないと思って日経平均VI指数をみると28.31ポイントの5.56%上昇。 そこで修正した恐怖指数を…

自作恐怖指数

昨夜の自作の恐怖指数を見ていたら期近の指数は32程度まで上昇し、含み損も15万を超えていた。 それが今日の終値だとだいたい28程度まで下落している。 ちなみに昨日のVIX指数は40を超えている。 VIX指数が40を超えるというのは非常に珍しいのでVIXの売り時…

含み損減少

やっぱり下がらない日経ちゃん。 デルタヘッジした分が華麗に無駄になるという。 とは言え、デルタ自体はプラスだったので相場が上がれば理屈としては含み損は減少する。 ナイトで大きく含み損が増加したものがかなり減少。これはひとえにプットのIVが減少し…

恐怖指数上昇 含み損大幅増加

昨夜、とりあえずデルタヘッジを行ったが、このまま相場が下がっていくより戻していく場合に結構厄介なのがオプション売りに対するデルタヘッジである。 デルタをヘッジしていれば簡単に儲かるなどというのは真っ赤な嘘である。 さて、WBSやヤフコメによれば…

含み損大幅増加中 デルタヘッジを行う

下がらない下がらないなどと言っていたらIVがかなり上昇してきた。 プット売りに対して素直にデルタヘッジを行う。 タイミングの悪いことに片頭痛が発症してしまったので難しいことをやる余裕がない。 勿論、ヘッジを行ったらすぐに相場が戻し始めるのはもは…

ついに日経平均が移動平均をマイ転した件

今日もしぶとかった日経平均。 こんなのいつか見たような。なかなか下がらないと思っていたら年金の買いが下支えしていてついに梯子を外される。 今回は差し詰め日銀のETF買いなのだろう。とは言え、ここから下がるかどうかは分からない。予想してもどうせあ…

日経平均が下がらない理由

アメリカ市場が大幅下落。欧州も追随。 にもかかわらず日経平均はさほど下げない。 その理由を昨夜のWBSではこう言っていた。 欧米に比べ日本はコロナの影響が少ないので外人の買いが入っていると。 へぇ~ ヤフーニュースなどでは欧米の株価下落はコロナの…

含み損増加 恐怖指数上昇

含み損がついに二桁万円に。 日経平均VI指数も上昇。 ただ、この指数やはりちょっと問題がありそうだ。 ATMを23500円に設定していたのだが、相場下落によりATM設定を1つ下げたら逆に指数が下落した。 勿論、これはこれでこの指数の算出方法をベースにして上…

恐怖指数上昇

アメリカが下げているのでVIX指数も上昇。 日経先物は大して下げない。がIVは上昇している。 自作のVI指数によれば期近が24を超えている。 相場は微下げでIV上昇だと含み損は拡大。 プットの売り玉は当初のIVより既に4ポイント以上上昇。 逆にコールの買いの…

毎週の記録をfilmoraで作ってみた件

だいぶ前にfilmoraを購入していたので、試しに動画をつくってみた。 め、めんどくさい・・・ しかし、基本filmoraだけでだいたいの事はできる。 音声はかんたんAItalkをヤフオクで安く購入してテキストを読み上げさせる。 最初の動画はfilmora stockで1300円…

追加売り損切り -1500

追加売りは損切り。 -1500円。 また下がり始めたらデルタヘッジを行おう。

mini追加売り

少し相場が戻ったところで追加売りを再度行う。 これでもまだデルタはプラスである。

逆神到来 含み損増加

昨日のアメリカ市場は微下げで終わったので、ミニの追加売りを決済したのはいい判断だと思ったのは束の間だった。 ダウ先物が下がっていることに加え円高もあり下げが加速。 含み損は大きく増加。特に当初建てた時よりプットのIVがかなり上昇している。 アメ…

mini追加売り決済 +11500

ミニの追加売りを決済。 +11500 米国市場次第で引っ張ろうかと思ったものの、そうなったらその時にデルタヘッジしていけばいいと考えなおし決済。 IVもかなり上昇しているようだ。 これで再びデルタは大きくプラスになる。勿論含み損である。

含み損改善 mini追加売り

含み損は改善。とりあえずミニを追加売りした。 officeの更新とやらで手間取る。なにしてくれとんねん。 さて、昨日くらいからIVは上昇気味。恐らく米国の追加経済対策に対しての警戒からIVは上昇気味なのだろう。 どっちに転ぶのかはさっぱり分からない。 …

ミニ先売り決済 +9500

追加したミニ売りを決済。 +9500円。 これでまたデルタが大きくプラスに傾いた。 とは言え、相場が上がるとは思っていない。。。 遅ればせながら楽天のマーケットスピードⅡをインスト。 エクスプレス注文が役立ちそうだ。 今までは複数の銘柄を新規で発注し…

動かない日経

その昔、ダウがあれば日経はいらないとまで言われるくらいアメリカの動きをそのままトレースしていた日経ちゃん。 しかし、最近は反抗期なのかしら。 特に下げに対しては鈍感なもよう。 さて、S&P500は結構な下げだったにも関わらず日経ちゃんは微下げ。 よ…

含み損改善 ミニ売り追加

なぜか相場は上昇。 デルタはプラスなので含み損は改善される。 とりあえずミニ先売りを1枚追加したが、デルタはプラスのまま。 デルタヘッジというよりはうねりとり、あるいはつなぎ売買と言ったほうがいいのかもしれない。 そもそもデルタヘッジ自体そのよ…

結局ポジはそのまま

なんだかんだで(いや、なんにもしてないのだが)本玉はそのまま。 含み損は若干改善。 デルタは+0.2程度。 週明けの相場の予想はまったく分からない。 いったい、 どーーーなってしまうのかぁあああ!

恐怖指数上昇

結局相場は元に戻った。 かに思わせてまた下げ始める。そしてわずか100円ほどの下げで敏感に反応する恐怖指数。 最近レンジ相場が続いていたのでそろそろだということか。 ということでプット売りをロールダウンするか、デルタヘッジするか決める段階にきそ…

VIX先物がバックワーデーションになりそうな勢い

VIX先物期近が29.3~29.4 期先が29.5前後 で推移。 直近でVIX先物がバックワーデーションになったのは6/26。 久しぶりにバックワーデーションになってしまうのかぁああ! 知らんがな

逆神到来 恐怖指数上昇

さて、プロテクティブコールを全て損切りした途端相場が下落。 今日プロテクティブコールをセットしていたら利益になっていたわけだが。 いずれにせよ、わずか100円ほどしか下げていないナイトではIVが上昇している模様。 日経平均VI指数もどき(自作なので…

残り決済 -8500

朝イチで残りのプロテクティブコール決済。 -8500円。 その後、はかったように下げ拡大。とは言え、引っ張っていても大して損益変わらず。 多少IVが上昇したものの、建ててから日数が経過しているので焼け石に水。 大きく下げた印象だが23500円前後をいった…

-4000 プロテクティブコール損切り

アップし忘れていた。 追加のプロテクティブコールを損切り。 -4000円。 これで最初に建てたプロテクティブコールのみになる。

-2000 プット売り ミニ売り 決済

コールを損切りした後にIVが上昇。 結果、相場が戻してミニ売りの部分でマイナス、プット売りも大して利が乗らずコールをそのまま保持していたほうが損失が少なかったという。 よってミニを損切りプットを利食って、追加のプロテクティブコールを1つ減らす。…

誤発注 コール損切り プット売り追加 -9000

プロテクティブコールは失敗に終わったので損切りしようと思ったものの、ミニ売り部分に利が乗っているのでプット売りを追加し、コールを1枚損切りしてデルタをフラットにした。 -9000円 が、損切り最中にコールの建て玉が1枚多いことに気づく。多分スマホか…

プロテクティブコール追加

朝起きたら頭痛がする。 何年か前からよくある。偏頭痛とは違うようだ。 昨日のプロテクティブコールは一時プラマイゼロになっていたが、結局さらにivが下落して損失拡大。ここで損切りするよりも追加したほうがいいだろう。 損切りしてセットし直すという手…

プロテクティブコール追加 含み損拡大

コールのIVがさらに低下。 ということは含み損拡大。 要は先物は上昇しているのにコールの価格はそれに見合った上げを演じなかったということである。 仕方ないのでプロテクティブコール追加。

プロテクティブコールセッツ

IVがだいぶ低下したので本玉とは別にとりあえずプロテクティブコールをセットしてみた。 どうなるかは知らん。