手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上も下も殺人相場

大納会の日経は反落。 ちなみに私の予想は大納会でバブル崩壊後の最高値を超えるというものだった。 勿論予想通りにはならないという予想もしている。いや、予想通りにならなかった場合の予想をしているので結局予想をしていることになり、上下をあてないと…

コール買いがまさかのイン  

恐怖指数自体は下げているものの期近のIVは上がっているようだ。 コール買いがまさかのインをしてしまう。 つまりここで追加のコール売りをしておけばいわゆるクレジットスプレッドになっていたのにという、いつものタラレバである。 とは言え、上がるとか下…

コール売り追加 含み損大幅減

今朝の日経は大きく上昇。一時10万いじょうに膨れ上がっていた含み損は大きく減少。 プロテクティブコールとか余計なことしなければプラ転していた。 コール買いはまだインするまでには至っていないがコールが盛り上がっているし正月休みを考慮して外側のコ…

移動平均をプラ転

本日の日経は上昇し移動平均を上抜け。 今回はわずか4日で転換。 前回の移動平均下も4日、前々回は3日、その前は2日と、コロナどこ吹く風の上昇相場の様相である。 我が軍は多少含み損が改善したものの、このまま停滞すると損失は確定である。 とは言え、基…

伝説のバックスプレッダーAC氏の手法は聖杯なのか

昨夜も眠りにつきながら聖杯の事を考えていた。 バックスプレッドで一躍名を馳せたAC氏のブログ「ボラがほほ笑むから」を見直してみる。 AC氏の事を知ったのはだいぶ前である。10年程度になるだろうか。 当時すでにバックスプレッドは有名になっていたので自…

FXは丁半博打なのに99%が退場になるのは不思議なのか問題

今日も日がな一日投資の聖杯を探す旅に出ていた。。。 株とFXの違い? さて、表題の件であるが、これは株にも言えるだろう。上がるか下がるかの勝率50%にも関わらずなぜほとんどの人がすっからかんになってしまうのか? ほとんどの人が負け続けるわけではな…

まったく動かない 日経

アメリカが休みだとこれほどまでに動かないとは。 改めて年末年始のスケジュールを確認しておこう。 日経平均は30日まで営業 アメリカは31日まで営業 元日は両市場お休み 2日3日は土日となり両市場お休み ということで今年は日本とアメリカのギャップは1日だ…

うねり取り、ツナギ売買は投資の聖杯と言えるか問題

今日も一日投資の聖杯を探しにネットの世界をさまよう。 投資の聖杯と検索するとそのものずばり真っ先に検索1位に燦然と輝いているものがある。SEO効果抜群である。なんせ自分のブログで紹介するのではなくアマゾンで出版されているから相乗効果抜群だろう。…

プロテクティブコール決済 -12000

プロテクティブコール決済 -12000円。 アメリカがクリスマス休暇に入るという事を完全に忘れていた。 アメリカ様のカレンダーをチェックし忘れていたツケである。 結局、なんだかんだ言って、世界の市場はアメリカ中心であるからアメリカ様の意向は無視でき…

日経平均のボラ低下 恐怖指数下落

日経平均のボラティリティがかなり低下してきた。 恐怖指数の下落よりも体感的には下がっている感じだ。 期近のコールも13%台が散見される。 当然プロテクティブコールの損益は悪化。すぐに含み損となる。 そういえば本日のアメリカは短縮時間だった。。。 …

プロテクティブコールセッツ 大納会は12/30日です

プットを近いところに売り直しているためヘッジの意味合いも込めてミニ売りのコール買いを建てる。 取り消し忘れは結果オーライだったようで事なきを得た。 日経平均は移動平均を挟んでの展開で停滞してしまうのか。 いずれにしても日経平均のボラがかなり低…

プット決済 -4000

昨夜のプット買いの返済注文を取り消し忘れていた。。。 -4000円。 これは想定外(笑)ちょっとポジションを見直そう・・・

プット売り決済+58000 マーケットメイカーについていけない

プットを内側に買い直そうと思い、売りを決済したまではよかったが欲を張って売り板に並んでしまったため、売りそびれ、また下の売り板に並び直し、また売りそびれ、また売りそびれ、結果当初想定値より57円も下で約定してしまう始末。 +58000円。 というこ…

性懲りもなくプット買い

前回より若干内側のプットを買う。 下がるかも、というよりは保険の意味合いが強い。 損切り上等である。

移動平均を下回る

日経平均は本日の終値でついに移動平均を下回った。 実に30日以上移動平均上をさまよっていたことになる。 今年もあとわずかとなってきたが市場のコンセンサスでは今はいい買い場ということになるだろう。 いずれにしろそういうのは関係ないが。 移動平均を…

相場は戻してきたのに恐怖指数上昇 

相場は一旦戻ってきたが恐怖指数をみると上昇したままである。 ファーアウトのプットが特に高いようだ。 確かにとりあえず保険でプットを買っておけとなるのも頷ける。 日経平均自体は移動平均を睨みながらの推移のようだ。これから大きく動くのか停滞するの…

ナイトでポジションを調整することの是非 後追いデルタヘッジについて

昨夜はあれだけ乱高下していたのに相場にはりついていなかった(いつもだろという話もある)。 そのせいで、一時わが軍のプットのデルタがほぼほぼ0.2になっていたことを今頃知る。 さて、原則的にはデルタヘッジとしてのミニ先を一枚追加売りしなければなら…

プットのデルタ増大 デルタヘッジ出動か

プットのデルタが増大してきた。 デルタヘッジシミュレーションによれば今のIVで26200円前後でデルタが0.2近辺に到達するのでミニ売りを1枚追加しなければならない。 ここで下手に、どうせ相場はすぐ戻るに違いないとたかをくくっているとあれよあれよと相場…

恐怖指数上昇 含み損増加

ナイトに入り日経は大きく下落。恐怖指数も上昇。含み損も増加。 日足の移動平均をついに下回ったようだが、明日以降どうなるかはまだ分からない。 プットの仕込みが早すぎて損切りしてしまったので再度買うには遅すぎる可能性もある。 いずれにしろIV急騰で…

恐怖指数上昇 含み損拡大

週明けの日経は上昇して始まったもののすぐにマイ転。 わが軍の損失も拡大。損切り確定部分とあわせて10万を超える。 安くなったプットを決済し内側に売り直そうとした矢先の出来事でとりあえず様子見。 先日損切りしたプットは今まで持っていればトントンま…

うねり取りとデルタヘッジ

今日は少々乱暴な議論についてまとめておきたい。 先日林輝太郎氏の書籍を読んだ。以前から名前は知っていたもののなんだか胡散臭くて具体的にどういう手法をやっているかとかは知らなかった。 サヤ取り、或いはサヤすべり取りについて知りたいと思ったこと…

プロテクティブコール損切り プット損切り 計-40000

プロテクティブコールは損切り。 -28000円。 また余計な事をしてしまった。どうせ儲かっても数千円くらいしか儲からないポジである。 これまでのプロクティブコールの損益をまとめてみようと思ってブログを見返してみたが、言うほどプロクティブコールはやっ…

 プロテクティブコール失敗例 含み損の内訳からデルタヘッジ神話を壊す

ナイトに入ってさらにIVは下落。 マーケットスピードの表示ではコールのIVがついに13ポイント台になっている。 先日建てたプロテクティブコールの損失の内訳は ミニ -15000円前後 コール -13000円前後 コールは建てた時のIVが15.6程度だったものが現在13.9程…

期近のコールのIV下落 含み損増加

ナイトに入りIVは下落。 面白いのは期先より期近の恐怖指数のほうが高くなっている点である。 これがどういう影響を及ぼすのかはさっぱり分からない。 いずれにせよわが軍はジリ貧である。

恐怖指数下落 プロテクティブコール失敗 含み損拡大

本日の日経は小動きで始まる。 恐怖指数は下落。個別のIVも下落している。 ということでプロテクティブコールは完全に失敗したということになり含み損は2万近くになっている。裏を返せばカバード―コールで2万近く抜けていたということになる。 オプションを…

プット買い追加 含み損へ

相場が弱含み一気に含み損へ転換。 IVが低くなってきたことと、移動平均に近づいてきたので外側のプットを少し買う。 いわゆるクズプットと言われるものである。 これでセータが大きくマイナスとなったので移動平均を転換しなければタイミングを見てうまいこ…

恐怖指数下落 含み益へ

本日の日経は上昇してスタート。 恐怖指数も下落。わずかだが含み益へ転換。 昨日のプロテクティブコールはものの見事にセータ分だけ含み損となる。 ブラックショールズおそろしやである。 とは言え、デルタフラットだったものが若干デルタプラスになってい…

恐怖指数下落 プロテクティブコール含み損へ 逆神到来

コールのIVがさらに下がってプロテクティブコールは安定の含み損へ。 ドルが安くなってきたせいかゴールドが上がっている。 この前借金してまで買ったゴールドのブルのノックアウトオプションは買った途端に下がりやがったので華麗に損切りしてすでに持って…

恐怖指数下落 プロテクティブコール含み損

コールのIVがさらに下がってプロテクティブコールは安定の含み損へ。 ドルが安くなってきたせいかゴールドが上がっている。 この前借金してまで買ったゴールドのブルのノックアウトオプションは買った途端に下がりやがったので華麗に損切りしてすでに持って…

プロテクティブコールセッツ

コールのIVが結構下がってきたのでコール買いのミニ売りのデルタフラットを久しぶりに建てる。 長くて数日しか持てないポジである。IVが上昇したら決済、下落したら損切りを早めに準備したい。あ、どっちにしても決済だった。。。