手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人は辞任を知っていた。大幅含み損に

安倍首相辞任報道で一気に大きく下落してIVが上昇。朝方妙にIVが高かったのはこういうことだったのかもしれない。プットは建てた時より10ポイントも高い。 とは言えインするまでには2000円ほど離れているのでとりあえず様子見をしよう。 移動平均をマイ転し…

IV上昇

なぜかIVが上昇している。 理由はよくわからない。週末だからか? そのせいで含み損が若干解消。とはいえデルタも若干プラスなのでこんなものかもしれないが。

ついに含み損へ

プットのIVが上昇、及び日経は微下げのためデルタプラス及びベガプラスのポジは一気に損益マイナスへ。 相場が上がっても下がっても儲かるオプションは上がっても下がっても動かなくても損する事があるんだぜ。。。

含み益ほぼなし

含み益がもっともあったときよりコールのIVが昨日より1ポイント以上下落したことにより含み益がほぼなくなる。 これがIVの破壊力である。

デルタプラスでもIV下落で含み益変わらず

朝方のコールのIVは17程度まで上昇。デルタは+0.1程度。 そこから日経は100円ほど上昇したものの、含み益は変わらず。 案の定IVが下落しているからである。

含み益増大 IV上昇

日経平均は昨日より1%ほど上昇。 IVも下がらずに上昇しているもよう。 おかけで含み益が増大。ここで決済するところだがSQまで期間があり、また移動平均をデッドクロスしなかったことからもう少し様子を見てみることにする。

含み損改善

含み損がなくなりほぼプラマイゼロになる。 IVは上昇しているもよう。日経VIも若干上昇している。

含み損発生

案の定久しぶりのプット売りを絡めたために含み損となる。 プロテクティブコールであれば含み益だった。 これはタラレバではない。繰り返す、これはタラレバではない。 予測通りということである。

プチ合成セッツ

久しぶりにプチ合成をセッツしてみた。さてどうなるやら。。。

撤退-34000

全決済。でこのポジは撤退。-34000円。 トータルで-16500円。ちなみに最初に建てたプロテクティブコールそのままだとしたらプラマイゼロ。 いかに下手くそか分かる。

+23000

案の定上がらず、大きく下げているためコールの売りを決済。+23000円 とはいえ、コール買いが大きく含み損になる。 とりあえず保有したまま様子見だ。

含み損拡大

日経平均は一時23000円を割り込んだ。 デビットスプレッドのポジ的にはもっとも損する展開だ。 いずれにせよ上がるほうに賭けているので減価した売りのコールを返済し、単騎コール買いのみにしようかと思ったもののもう少し様子見をすることにした。 で、結…

コールのIV上昇

下落によりコールが1ポイント程度上昇。 プットは上がらない。 現在のデビットスプレッドはプラマイゼロ。 とは言え、ミニ先を撤退したことによる確定損がある。 プロテクティブコールをそのままであればこの確定損がなくなり現在プラマイゼロになる。 さて…

タラレバ定食を食べ過ぎて吐き気がする

少し大きな下げで、含み損益が消し飛び、プロテクティブコールをそのまま持っていたほうが利が乗っている展開になっている。 土日を挟むということで新たなポジをもたなかったのだが、そのポジを建てていたら利が乗っていた。 ということでタラレバ定食2杯。…

IV下落

コールのIVが下落。オプション戦略でみるとさほど下げてないようには見えるが。 プットのほうが上がっているように見えるがスマイルカーブをATMでみるとほぼ変わらないように見えるので、要するにプットのIVが上がっているのではなく昨日より全体的にスマイ…

-5500ミニ買い返済 コール売り

IVが上がらないのでミニ売りを返済して、外のコールを売りデビットスプレッドの形になる。

IV低下

期先のアウトのコールのIVが少しづつ下がり始めているようだ。 ポジ的にはプラマイゼロ。ここでプチ合成だったら利が乗っていた。 返す返す下手くそだな。

プロテクティブコールセッツ

めっちゃあげてるやん。先物が300円ほどあげている。みんな気づいてないようだがナイトの先物触ってるやつらはギャンブラーだぜ。 コール買いそびれでプロテクティブコールセッツ。

 +6500コール売り追加全決済 

IVがまったく変わらないのでポジ的にはプラマイゼロ。 とはいえ、ここから大きく上昇してくれるのか?はたまた下落に転じて多少IVがあがってくれるのか?そうでなければコールが剥げて先物の損失が響いてくる。 まるで私の頭のようにコールが剥げまくるだろ…

プロテクティブコール セッツ

現物は1.7%の上昇。IVはあまり下がっていないもののプロテクティブコールを建てる。 というか、これしか思い浮かばない。 プチ合成などといっていたポジはいわゆるブルシンセティックとミニ先売りを組み合わせたものであり、ボラが上昇すると儲けが少ない。…

撤退 -2000

プロテクティブコール撤退。-2000円。 動きそうにないし、3連休ということで撤退。 というか、3連休とか多すぎだと思う。

今日は雇用統計の日なのでプロテクティブコールセッツ

とりあえずプロテクティブコールセッツ。 動かなければ即撤退ですな。

プロテクティブコール決済 +5000

いきなり下がってIVが少し上がって利がのったので決済。 +5000円。 また、移動平均を下回ってますが、さて、どっちですか? もしかして、移動平均下回ったら買い、上回ったら売りでいいんですか? どうか、教えでぐぢゃしゃい!!!

プロテクティブコールセッツ

移動平均を挟んでのもみあい。どちらが勝つのかは分からない。 我々小市民は勝ったほうにつくしかない。 コール買いのミニ売りでデルタはあわせたぜ。 さあどっちだ(どっちにも動かないかもですよ)!

プチ合成撤退 +3000

今日下がったためプチ合成は撤退。 +3000円。 一時含み損になった。 このポジはSQ的には下がったほうが儲かるが短期的には上がったほうが儲かるという。 いずれにせよSQまで持ち越す気はないが下がるスピードが速すぎると難しい展開になる。 とは言え、今の…

プット撤退 -21000

プットを撤退。損切りともいう。-21000円。 プチ合成のほうは含み益がでてきたので決済しようと思ったが、移動平均を上抜けたのでもう少し引っ張ってみたい。

プチ合成セッツ

こりゃ下がらんな、移動平均上抜けのせめぎあいで売り方不利とみた(売り方ってどこのどいつやねん) 昨日買ったプットは今返済しても大して意味がないのでとりあえず放置し、プチ合成をセッツ。 建てた途端上がらなくなる。 昨日、プチ合成をセッツしていた…

含み損拡大

いずれにせよアメリカ様が上がらない限り日本も大して下がらない。 S&P500をやったほうがマシなのか。 ちなみにS&P500は移動平均上、日経は移動平均下なので経験則では日経がS&Pに引っ張られるのだろう。 ということで今回のプット買いは早々に撤退か。(損…

プット単騎買い

再びプット単騎買い。 IVが下がった9月もののクズプットにしてみた。 アメリカ様が下がらなければ結局意味がないが。 勿論すぐに含み損。

ブログの効用

ブログを見返してみると数日前にカバードコール最強相場なのか?などと知った風なことを言っていて我ながらアホだなと思う。 とともに、カバードコールやらなくてよかった。やらなかった俺グッジョブなどとも思う。 ブログに書いていなければこんなことは思…