手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オプションのデルタはインする確率とはどういうことですか?

オプションのデルタは権利行使価格にインする確率とも言われる。 この点について備忘録 残存期間12日の22375円のコールのIVは22.55でデルタは34.72なので満期までに22375以上になる確率が34.7%ということになる。※終値22000円とする。 IVが22.55ということ…

今日もいつものタラレバー定食

昨日、SPYのコールを買おうとしていたものの買わずじまい。 買っておけば一日で2倍近くになっていた。。。 いつもタラレバーはうまい。

5月の成績-131000

※ 5月に建てたポジを決済完了しトータルでマイナス131000円という結果となった。 とりあえず今のポジは来週まで持ち越すことにしたので5月の成績を確定した分だけまとめておこう。 このブログは一応日経平均先物オプションを対象にしているのでその実績だけ…

損切りしなくてよかったのか問題

損切りしたほうが良かったのかしなくてよかったのか。これは永遠の問題である。 結果論、タラれば。さて、含み損はかなり改善された。あれだけ上がっていたコールのIVが今日はあがらなかった。 オプションはIVの売買である、という人もいる。まさにそんな昨…

コールのIVがあまり上がらなくなっているようだ

先物は戻し始めているがコールの反応が心なしか鈍い。期先はさらに鈍いので結局同じだが ぅぅう

日経平均VI指数算出のくせ

今日も日経平均VI指数がおかしい。当たり前だが公式のほうが正しいので、それに合わせなければならない。 どうやら、ATM近辺の価格の取り方で大きく違いがでるようだ。算出要領でもATMの価格は調整している。 これまではめんどくさいのでATM直近の価格を外し…

SPYのコール決済

まだ持ち越すつもりだったSPYのコールを決済した。10倍くらいになるまで持ち越すつもりだったものの、追証などもありやはり自分の相場観などクソの役に立たないことを改めて知りとりあえず利がのっているところで決済。 とは言え2倍程度になったのだから上…

追証を解消してやったぜ楽天さんよ

取り急ぎ各口座に分散していた小銭を楽天銀行に招集し、らくらく入金でリアルタイム入金してやった。 ここで気を付けなければいけないのは証拠金に振り替えなければいけないことである。 この点、気の利いた証券会社では入金した時点で現物と先物口座、指定…

先物・オプション証拠金追加差入(追証)発生のご連絡

本日大引け時点で先物・オプション取引の受入証拠金が、弊社最低証拠金所要額を下回りました。追加証拠金(追証)を以下の期限までにご入金の上、先物・オプション証拠金にお振替ください。お振替なさらないと追証の解消になりません。必要入金額は05月28日 …

日経平均VI先物の出来高が急増

引け近辺で日経平均VI先物の出来高が急増していた。普段の出来高が少なすぎるだけなのだが、それにしても今日は多い。急落といってもいいだろう。これは投げだな。VI指数より低い値で引けていやがるぜ。 損切りしなければ。。。今日もタラレバー定食をお替り…

含み損が10万超え

相場が爆上げしているのに損失が拡大するという現物しかやらない人には理解不能な展開ですが、プットを売っている時に比べてあまり恐怖は感じない。 そのせいで損切りが遅れて傷が深くなるというこれまたオプションにありがちな展開。オプション戦略でみてみ…

追加コールカレンダーセッツ

一時急激に含み損が解消していったが再び急増。コールのIVがもりもりになっているのでコールのカレンダー性懲りもなくセッツ。 すぐに期近は下がらず期先が下がるという展開に。 今日はもうむりっぽいですな。

期近のコールのIV上昇

あれだけ上がらないと嘆いていたコールのIVが昨日からダダ上がりである。 プチ合成先物買いの両建てを撤退していなければ今頃爆益だった。 今日もタラレバー定食はうまい。 しかし、期近のコールのIVはオプション戦略のスマイルカーブによるとATMよりちょい…

コールカレンダー含み損増大

カレンダーは含み損増大。そもそも急激に上昇するとよろしくないポジであるが、建ててから一気に800円程度あげているのによくこれだけの含み損で済んでいるのは期先を買っているカレンダーの効用だろう。※400円程度の上昇だった。思い込みは怖い。 もっとも…

追加のカレンダー決済 +5000

一時かなり含み損になっていたがかなり改善された。追加のカレンダーは含み益になったので持ち越さずに決済。 ナイトでかなりコールは買わされたような印象だが、明日はどうなるのだろうか。 明日の事は分からない。。。

コールカレンダー追加

何やら上げている。コールももりもり上げている。 カバードコールとしゃれこみたかったがお金が。。。 ということで上のほうのコールカレンダーセッツ。 ちなみに朝方仕込んだコールカレンダーはものごっつい含み損に。

カレンダーセッツ

また、コールのカレンダーをセッツ。デルタは若干マイナスにした。 ところで日経平均VI指数であるが、今度は自作の方が少し高くなっている。誤差は0.3程度ではあるが。 期近はコールのIVが上がっているのだが。

オプション戦略アプリの効用

オプション戦略アプリを3000円ほど出して購入したが値段以上の価値がある。 戦略をシミュレーションできるが、合計9パターンの戦略が保存できるので以前構築した戦略がそのまま残っていたりする。その戦略も価格などが更新されており現在損益が見えるので自…

+9000 カレンダー 決済

意外に含みが増えてきたので全決済。+9000 期近のコールのIVが剥落し、期先はそのままという滅多におめにかかれない目論見通りの展開で、気を良くしたままポジを解消しておこう。 どうせ明日の事は分からない。 さて、次はどうする。

日経平均VI指数がおかしい

自作の日経平均VI指数と公式のVI指数とこれまで誤差0.2前後以内だったのが一気に1ポイント以上も開いている。公式のほうが低い。 FORECAST関数のほうが誤差0.5程度と近い数値になっている。 勿論、公式のほうが正解だろう。 コールのカレンダーは少し含み益…

コールのIV下落。タラレバーは思いのほかおいしいらしい。

案の定コールのIVは下落した。しかし、期先のIVも下落したので結果的にはプラマイゼロ。とりあえず持ち越すことにしよう。 そういえば先日売った直後に損切りさせられた日経平均VI先物。今まで持っていれば思いっきりプラスですね。とかいうタラレバーはなし…

コールのカレンダーセッツ

期近のコールのIVがあげている。昨日決済しておかなければ、などというタラレバーはなしよ。 カバードコールにしたかったのだが証拠金が。。。 ということで何年振りかのカレンダーセッツ。

今日はNYが休みだった。。。-13500 全決済

なんと、今日はアメリカ様がお休みでした。。。 ということで全決済。トータルで+2500という結果でした。 一時含み損が2万程度になっていたのでそれを考えればよしとしよう。 とにかくコールのIVがあがらない。ということはもはや市場は通常運転になっている…

±0 手数料損

プロクティブコール撤退。プラマイゼロ。

+16000

プットは買い戻すことにした。 が、追加のプロクティブコール次第でまた売ろう。 勿論現在含み損ですよ。

プロクティブコールセッツ

少し含み益が出てきたもののコールのIVがさらに下がり気味。おそらく既に明日で計算されているのだろう。それにしても低い。オプションは大人のやりたい放題である。 ということでコール買いのミニ売り追加。デルタがかなりプラスになっている。

プットのIVが上がったままなのに日経平均VI指数は下落

先週金曜日含み損が2万ほどになっていたポジションが、現在2千円ほどになっている。先週建てずに今日建てればよかった。。。そもそも先週も即日決済の予定だったわけだし。 さて、相変わらず買ったときよりプットのIVは2ポイントも上がったままである。こ…

SPANパラメーターの設定方法が変更されるらしい

マネックス証券からメールがきていた。マネックス証券は使いにくいのでとっくに取引していないのだが リンク先を見ろ、とのことだったので 【投資者の皆様へ】先物・オプションの取引証拠金の水準が引き上げられます。 | 株式会社日本証券クリアリング機構 …

コールのIVが上がらない

今日プロクティブコールをやっても大して利益がでなかったようである。 無論、両建てよりは断然いいが。 理由はコールのIVがまったく上がらなかったである。理由は全然わからない(笑) いずれにしろこのまま持ち越すことになるようだ。 ナイトで動きがあれば…

IV股裂きで大きく含み損

プットのIVが大きく上昇しているがコールは上がらない。 コールとプットでIVの動きが違えば、トータルでベガをフラットにしても意味がないこともある。 プットは売りでコールが買いなのでものの見事に裏目にでているわけですね。 さて、明日はどっちだ?(明…