手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

全決済 +18000 デルタヘッジは難しい

コールのデルタが減少したのでミニを1枚損切りするか(要するにデルタヘッジ)内側のコールを売り直すか検討した結果全決済することに。 +18000円。

もう少し相場が強いかと思ったのだが、上昇スピードがそうでもなかった。

かといって大きく崩れるわけでもなく、プット買いの分がジリ貧になってしまう。

コールのデルタが大きくなっていく分にはミニ買いを追加していけばいいのだが、逆に減少する場合はミニ買いを決済していくことになり、往々にしてこの場合損切りである。しかもデルタヘッジと言えば聞こえはいいが、いつヘッジするかしないかは難しい問題がある。

例えば0.2~0.3に増える過程で0.3になった時点で追加するのか、それとも0.26くらいなのか?教科書にはそこまで書かれていない。仮に0.3になった時点だとしてそこから相場が下落しデルタが減少したら0.2まで減少するまで待つのか?勿論それは損切りになる。

そしてまた0.3まで増加した時点で追加するのか?だったらそのまま保持しておけばよかったのではないかなど人間がやることなのでそう機械的にはいかないものである。

デルタヘッジ戦略で相場が上下動を繰り返したほうが儲かると言うが、逆に損失を繰り返す場合もある。それは教科書には書かれていないようだ。