手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

プットの売り玉がディープインした場合の損切り

以前プットコールパリティエスケープなる方法を知ったがちょっと勘違いしていたので再度備忘録としてのせておこう。

以前の方法はプットを裸で売っていた場合の損切りの方法だったので、随時デルタヘッジしている場合は当てはまらない。

随時デルタヘッジしている場合の一番の悩みどころは相場が戻った場合のヘッジの外し方だが、インする前後あたりからこのデルタヘッジはかなりめんどくさくなる。

損切りというよりもデルタヘッジから逃れる意味合いが大きいが、インしてしまった場合はデルタヘッジ分でかなり利益が積みあがっている。

そこで、ヘッジのミニ売りを全て決済し、代わりにATM付近のプットを買う。

プットのロングによりそれ以上相場が下がっても損失は増えない。

逆に相場が戻ればうまくいけばプットの売り玉も消滅して、ヘッジ解消分の利益が残る。

これが機能するのはデルタヘッジで積みあがった利益と、インして終了した場合蓋をしたプット売り玉の損失を比較して利益がでるかどうかになる。

しかし損切りをするという意味ではこの点あまり気にしなくてもいいかもしれない。

蓋をするプットの価格も含める必要があるのでいずれにせようまいこと利益がでるのは難しいかもしれないが、損切りと割り切れば相場が戻れば大きく利を伸ばすこともできるのでデルタヘッジを延々と続けていくよりは断然いい。