手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

日経平均30000円を回復 データは通用するのか?

日経平均現物は30000円を回復して引けたようだ。

とは言え、SQごとに一勝負を繰り返す身からすると30000だろうが20000だろうが大して変わらない。

問題はこれまでのオプション関連のデータが今後も通用するかである。日経平均オプション取引が開始されたのは1989年の6月からである。

www.jpx.co.jp

つまり、日経平均先物オプションは基本下げ相場ばかりを経験し、かつ3万円以上の経験は少ない。

1990年の1月に38,712.88円の史上最高値をつけた後、その年の8月には3万円を割り込む。

3万円代の寿命は実は2年もないし、オプションが始まってからは1年程度の寿命だったことになる。

当時のオプションと言えばほぼ機関投資家できず、その後個人でもできるようになったが権利行使価格は500円刻みだったりとまだまだオプション黎明期だったわけで、ある意味3万円台でのオプションはほぼ初めてと言ってもいいかもしれない。

ここ30年で蓄積されたデータをもとにして取引している私としては、果たしてこれまでのデータが通用するのか疑心暗鬼というわけである。

とは言え、それを言い出すとそれはオプションに限った話でもないし、異次元の金融緩和のなせる業でもあるし、キリがない。

 自分の当たらない予想に頼るよりデータを頼ったほうがよっぽどマシだろう。