手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

全決済 -31500 12月損益-29500 2020年損益-129500

あまり動きそうもないので全決済。 -31500円。

これにより1月限の損益が確定。 -29500円。

プロテクティブコールなどの余計なお遊びがなければというところだが、これはタラレバ。

まだ、SQがきていないのでなんとも言えないが、もし仮にポジションをいじくらずに決済していたら7万ほどのそんしつだったのでよしとしよう。

2020年の日経平均先物オプションの損益は-129500円で確定。

勿論手数料は別なので楽天証券で確認していたところ2020年の損益が-90500円となっていた。本日の損失確定を含めても計算が合わない。。。

2020年の手数料が税金含めて61122円。手数料が何気に凄い。

11月限からSQ戦略に切り替えて1勝2敗。普通にやっていれば2勝だったがトータルでは大きくプラスになったのでうまく立ち回れなかった自分が下手くそだったというわけだ。

5月6月頃の上昇で、カレンダーで失敗したのが響いたが、記録では1月2月4月は単騎買いが中心で3月は取引なし。3月頃はVIXのほうに頭がいっていたようだ。

単騎買いもトータルでマイナスではあるものの大きな金額ではない。

そもそもオプションを単騎買いする場合はファーアウトばかりなので一回あたりの損失額もたかがしれているのであまり参考にはならない。

ニアの単騎買いを続けた場合にどうなるか?というのはコール側とプット側では違った結果になり、これまでの統計ではある程度の傾向が見えているので資金が潤沢にあれば単騎買いでも年間トータルで充分利益があがるのだが、勿論それはこれまでのデータなので今後も必ずそうなるとは言えない。

いずれにしろ、一度の取引でオプションで大きく損失を出す場合と言うのはオプションを売っているときには違いない。

プット売りは危険だと言われてコールを売ってはみたもののコール売りもプット売りに負けず劣らず怖い思いをするのはやってみなければ分からない。

分かっちゃいるけどやめられないのがオプション売りなのだろう。