手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

SBIから楽天へ移行

日経平均は直近高値を更新。

33322-31275 値幅 6.5% 

想定していた値幅まで到達した。これが後2日早ければもっと違った結果になっていたわけで、そういう意味ではポジの取り方をしくじったということになる。

コールを単騎にせず、そのコストで下にデビットを構築していれば損益はほぼゼロまで回復していた。また相場が動かずに32500程度で停滞していても多少損益は改善していたことになる。単騎買いだったら30万程度まで増加するのでいずれにしろ既に撤退させられていることになる。

 

従って、ポジの取り方が言わばギャンブル的だった言える。

とは言え、相場が下落していた局面でプットデビットを薄利でいいから切っておくのがSQ戦略的に言えば常道だったところをさらに下落した場合のことを考えて持ち続けたことが一番の敗因だろう。

下落サイドをミニとプット売りで構築せずにデビットで構築したために、相場が動かなければそれだけでコストが余計にかかっていることになる。

従って、下落した場合はプットで利益が出ていればそれを決済しなければ、相場が戻った時に下落サイドでコストをかけている意味がなくなる。

相場が戻ることを想定してコールを買い直ししているわけだが、戻りの過程で極端にIVが下落したため、コール単騎買いの効力が半減。

戻りのスピードが早ければセータを補うためにコール売りなどを追加できたはずだがそれもできず、要するにロンスト状態でポジを持ち続ける結果となりドツボにはまる。

 

証拠金不足によって余計に損失が拡大した側面は否めない。

丁度楽天でミニオプの手数料半額キャンペーンをやっているので、ミニオプメインでやることにしよう。