手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

日経平均のボラ上げどまりか デルタヘッジ戦略で儲かるか?

日経平均の21日間のボラティリティが少し低下してきたようだ。

直近でもっとも低い時は0.5%程度しかなかった。年率365日換算でも10%に満たない。

これが1.1%程度と約2倍以上にまで高くなっていたものが昨日今日で低下。と言ってもわずか0.1%程度のはなしなので気にすることもないだろうが。

これを年率で換算すると19%強となり、今日のコールだとIVが19%を切っているものが散見されるのでコール買いのミニ売りでデルタヘッジをやっていけば日経のボラがこのまま、もしくは上昇すれば利益となるのが理屈である。

とは言え、ボラが低下してきており、このまま低下すれば負け戦となる。

いずれにせよデルタヘッジ戦略でSQまで持ち越す人は見たことがない。

また、ボリンジャーバンドなどでも分かる通り、ボラが収縮していくといずれ反発することがよくある。

結局、ボラが上げどまったかどうかなんか分かるはずもなかった。。。