手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

コール損切り -9000

夜中ふと目が覚めるとアメリカ様はマイ転。

これをブルトラップなどと言うらしいが、それは結果論でしかない。

もはや、この位置から500円上がってもコールは役に立ちそうにないので損切り

コールL -9000円。

これで持っていた玉はすべて決済。

プットデビットを決済せずに上に組み直しておけばよかったというのは結果論ではなく、仮に更に上昇しても、或いは動かなかったにしても、損失が少し増えるだけで下げた時の利が大きくなるのに、わずかばかりの損失の拡大を恐れて組みなおさなかったという自戒である。

 

SQ週は平均して3%ほど値幅がある。幸いにして金曜現物引け値から100円ほどの下げなのでまだ下げ余地があるとも考えられる。プットデビットを一個下に組み直してもそこそこ利がのることもある。プットデビットを決済せずにそのまま保有していた場合と、一個下に組み直した場合では大きく下落した場合の損益は変わらない。

逆に上昇してSQを迎える場合の損失も大して変わらない。

違いがあるのはどのプットLの位置まで下落して終わるかということになる。

勿論上昇する場合もあるし、結局あまり変わらない位置で終わるかもしれない。

ということでそうなった場合にベターなポジションを探そう。

いずれにせよ、月曜に大きく動かずに始まってくれれば再度エントリーのチャンスがありそうだ。