手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

全決済-151500 1月トータル94000円

全決済 1月のトータル損益は+94000円で終わる。

全決済をしたわずか数分後に急騰。。。

もし数分待っていたら後15万は抜けていたことになるがこれもタラレバである。

そもそもSQもしくはSQ前日まで引っ張るのが基本なので早々と撤退したのは要するにSQまで引っ張っても利益の上積みは大してなく、逆に損失が出る確率が高いという予想をしたからに他ならない。

結局予想をしてしまうと意味があまりないわけだが、SQで仮に現在の価格より100円ほど安い価格で決着すると仮定すると実はあまり損益が変わらない。

逆に考えるとSQまで引っ張るということは現在の含み益より増えることを期待して(もっと上昇するか、或いは1000円クラスの下げ)保有し続けるという事を意味していることになる。

とはいうものの、これはダウの犬ならぬ言わば日経の犬戦法とでも言うべきものなので日経がSQでいくらで着地しようがそれに基本追随していく必要がある。

最終決着に裁量を入れてしまうと結局意味なくね?という話だったことを改めて思い出す。

つまり、決済せずに保有して、今日のナイトあたりで朝決済しておいたほうがマシだったという展開でもヨシという戦略なのだった。。。

という事で今回もまたしくじった感あり。

などと書いているうちにさらに上がっている始末。