手抜き投資改めご都合主義の期待売買

結果だけに一喜一憂するご都合主義の期待売買

楽天証券のマーケットスピードのIV表示がヘンテコになる件

コールのIVが下げないと感じていたら、結局はげまくっている。

しかし、なんだかおかしいと思い再計算してみるとやはりマーケットスピードのIVの表示が変だったもよう(とは言うもののやはり買ったときより下落しているのだが)。

念のため、カブドットコムでも確認してみるとほぼほぼ同じようなIV表示になっている。

同じソフトでも使っているのか?そもそも価格からIVを逆算するのは結構めんどくさいらしいが、いちいち逆算してそれをリアルタイムで表示しているならそりゃバグるのも理解できます。

引け近辺でおかしくなるのはそういうことなのかもしれない。

営業日数をどうカウントするかにもよるし、証券会社は365日の年率換算で表示しているようだが、ザラバ終了後のナイトとかどんな計算なのだろうか。

ということでやはり自前でIVの計算しないと大変なことになると改めて痛感しました。